デコ小物SHOP【Honey Be!】の制作日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/15
2009 Mon
オークション★ハンドメイドデコ小物出品【2】
オークション記事第2弾をお送りします

第1弾記事はコチラ


今回のテーマは私のオークション・失敗談です

オークションをはじめたばかりの頃に

よくみかける「1円スタ」というものをやってみたくなって

やってみたところ

見事に

1円で落札されてしまったことです

これは何十円で落札されるよりある意味スゴイことです

前記事でも書きましたが私がいつも参考にさせてもらっている

オークションセラーのmomoさんのセオリーによると

1円スタートにするのは

・お客を集めるためのわりきった出品

・悪くても絶対に仕入れ金額まではいく
 自信のある商品
※ハンドメイドにおきかえると材料代ぐらいということかな?


なのですが、その頃はそんなことを知るよしもなく

見事にコケてしまいました

家の不要品ならともかく

初期の頃の作品で自分としても納得のいっていない
作品とはいえ

それなりの労力をかけて手作りしたものが

1円

取引連絡&梱包&発送などなど

1円のものを売るために動いている自分は

せつないものがありました

「まぁ、これは勉強代だ」と割り切って

誠実に対応しましたが

唯一のすくいは

その1円落札者様が

私の作品を大変気に入ってくださって

その後何個か私のオクをリピ購入していただけた事

この商品なのですが

たまたまプロのカメラマンさんに撮影してもらったもので

画像はバッチリ

商品説明のほうもちゃんとかけていたと思います

なので

今あらゆる点からみても

なぜ1円で落札されてしまったのかと考えると

その品物のデザインに共感してくださる方が

たまたまいなかったという

残念な事実だと思います

そういう事ってハンドメイド作品には多々ある事で

その品物を作るのにかかった材料代、労力のことは

入札される方はほとんど考えてなくて

欲しいか・欲しくないか

なんですよね


それと私の取引経験が浅かったというのも

ひとつの原因じゃないかと思います

画像では作品のクオリティは計りかねるので

始めて入札される方は「疑いのまなざし」を抱えています

デコの場合は

変な接着剤を使っていて

すぐにボロボロとストーンがとれちゃうんじゃないかとか

使用しているストーンの品質もふくめ

届いてみないとその人の「仕事っぷり」

信用出来ないという点が大きいと思います

1度目は低価格で落札された方が

2度目の入札では高値までつけてくれたり

するという事がけっこうあったりします。

そんな時は「信用ゲット~!」

内心ガッツポーズです


ハンドメイド品を出品される方は

自分の作品を今いちど

自分が買い物する立場になって

客観的な目でみつめなおしてみる

ことが重要かもしれません。

「好きでつくったものだから

もらってくれる人がいるだけで嬉しい」


と思われている方もいらっしゃると思いますが

(私もずーっと売れないものとかは

ハッキリいってそんな気分になっちゃいます)

やっぱ利益があったほうが

次の制作意欲にもつながるというものです

上から目線的な文章になっちゃってるかもですが

私もオクで成功しているわけじゃないし

コケることも多いです

でも継続は力なりなので

オーダーや別仕事で忙しいときは無理ですが

時間のあるときは出品してまーす☆

次回へつづく・・・・

☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ 

可愛いデコのデザイン、作り方がのってるデコブログがいっぱい☆
とっても参考になるのでチェックしてみてね♪

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © HoneyBe★Blog. all rights reserved.
template by sleeeping!
