デコ小物SHOP【Honey Be!】の制作日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/09
2008 Tue
デコの接着剤について☆
Honeybeのサイト&このブログの
アクセス解析の検索キーワードをみてみると
「作り方」というワードで検索して
たどりついてくださってる方がほとんどなのが分かります。

ちなみに11月の検索ちゃん第1位は
「フリスクケース 作り方」

で今月は今のところ
「DSカバー 作り方」です


これからも分かる通り、
デコを購入したい人<デコしたい人、してる人
ってことですね☆.。.:*・☆.。.:*

そんなわけでこれからは
ちょこちょこと作り方についても
書いてみようと思います♪

まず始めはやっぱこの話題でしょ!

ボンド!・・・ってか接着剤!

今日はデコるときに使う接着剤について
語ってみようと思います

私がデコを始めたときに
一番最初に悩んだのがこの接着剤問題(。・`Д・´)

というか今だに試行錯誤の中といっても
いいくらい(;゜(エ)゜)

どの接着剤を使うのがいいか

どんなふうに接着剤をつければいいか

デコ関連本やネット、ブログで調べたけど
結局使ってみないと分からないよね・・・ってことで

接着剤を見るたびに買いあさってた!

何十種類ものボンドを使ってみました

そしてさらに「実験」と題して
数種類のボンドを使用して土台にストーンをくっつけ
硬化速度や乾いた後のクリア度、強力ぐあいを
見比べたりしたこともあります

でも「強度」に関しては
ピックではずれるかどうかをみたけど、
実際にデコったものをふだん持ち歩いて
取れるかとれないかだし、
持つ人の取り扱い具合にもよるから
正確な実験って不可能ですよね

結果・・・・
数ある接着剤の中からチョイスするには、
使用用途や目的、何に重点をおくかによるっていう
ごく一般的な答えでした

ここからやっと接着剤の本題ですが、

デコで1番メジャーな接着剤といえば
やっぱこれじゃないでしょうか。

セメダインスーパーX

スーパーX



ネットでも売られていますが、
大抵のホームセンターに置いてあるし
そちらのほうが安いと思います。

セメダインスーパーX、X2、XGと数種類あり、
違いは硬化速度と乾いた後の透明度だと思います。

大きなパーツを素早く固定したい場合はXG、
デコった後にバランスをみて少し動かしたいなって
場合はX、って感じで使いわけるとよいと思います

とても使いやすく、初心者の方にもピッタリだと思います
ただ、Xはとくにクリア度が低いです

環境によっては黄色っぽく変色することも
あるそうです

ま、1mmもはみださずにデコる!
場合はには関係ない話ですが(無理じゃね?)

そこで同じような使用感でオススメなのがコチラ

多目的クラフトボンド


河口の多目的クラフトボンド

硬化速度もそんなに早くないし(あいまいでスミマセン)
乾いた後もとてもクリアです

このボンドはノズルをしっかりきれいに
してから閉めておかないと
しばらく使ってなくて開けようとしたときに
キャップの内側の栓みたいな棒が
固まってノズルにつきささったまま
とれなくなります(ノД`):・゜+:・。ほぼ確実に
こうなると使えません

私は底部分を無理矢理切り開いて使いましたが

初期のころ私がおいもとめていたのは
「糸がひかない」ということ

(のちにこの問題はあきらめました)

糸がひかないというのはとっても
手軽にデコれるってことなんです☆

手軽派にオススメなのがコレ!

クロバー手芸ボンド

クローバー手芸


サラサラした使用感で細口ノズル
なのでデコりたいところに
ノルズから直接つけることが可能

硬化速度はわりと早めでクリア

立体物をデコるときは均一に薄づけしないと
タレてくるので要注意!

その他は「デコ専用接着剤」と題して
各種デコショップで売られているものですね

容量が少なくてお値段が高いものが多いので
少しだけデコりたい方にオススメだと思います

そしていよいよ本格的にやりたいのだ!
という方は
やっぱりエポキシ系の2剤まぜて使うタイプですね

セメダイン30

画像はセメダインハイスーパー30
他にもデコ専用のものなど多種類あります

セメダイン社製のいいところは
ホームセンターて手軽に手に入り、
なおかつ業務用的なでっかいサイズもあるとこ
じゃないかな

2剤まぜるというのは
めんどくさいけど強度は1番

E1 エポキシ

というわけで当の私は何を使っているのか?
ザックリ言うと
TPOによって使いわけてます

何にデコるのか(立体物?平面?素材は?)
どんなデコか(イラストブリンク?盛り系?)
チェーンをつけたい時
でっかいパーツをつけたい時etc…

みなさん楽しいデコライフを!

参考になれば幸いです☆
ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ













スポンサーサイト
copylight © HoneyBe★Blog. all rights reserved.
template by sleeeping!
