デコ小物SHOP【Honey Be!】の制作日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/24
2009 Fri
デコ下地制作に使用しているソフトについて☆
デザインする際に用いているソフトに関する
ご質問を頂いたので、

まとめて記事に書かせて頂きますねニコちゃん?

(私のPC、日によってみんなの絵文字が使える日と使えない日が
あるんですけど今日は使える日みたいです、ラッキーおんぷ
無駄に使います顔「えへへ」

私がデコ下地デザインを作る際に用いている
ソフトは「illustrator」(イラストレーター)といいます。筆
主にPCでイラスト・デザインを制作する際に使うソフトになりますsei

その他「photoshop」(フォトショップ)を使用する事もあります音譜
こちらは画像加工ソフトになります2枚目

これらはプロ仕様のソフトで、値段も高価になりますayaガクリ

だから購入を検討されている方に対して
安易に薦める事も出来ないのですが
真剣に購入をご検討されている方のために
私なりのイラストレーターの特徴を説明しますね手紙

みなさんの最大の問題&疑問点
購入したはいいものの果たして使いこなせるのか!?
についてですが

イラストレーターで使用出来る「素材集」のようなものも
たくさん出ていますフツーのハァト星エミリオ・プッチ
パターン(柄)、オブジェクト(図形)などいろいろありますみずたまストライプボーダー
そういうのを使用すれば誰でも手軽にプロっぽいデザインが出来ます。

手描きで絵を描くのが苦手だからPCで…アハハ
イラレを使用すれば絵が下手でも大丈夫!?

とお考えの方もいると思いますが

ここでひとつ重要な問題が・・・!+

オーダーの場合などオリジナルデザインを制作する時は
お客様のご希望を聞いて作らなければならないので
素材ネタをそのまま使うというわけにはいかない場合がでてきますガクリ
その場合は
一からイラストを描く作業をしなければなりませんガーン

残念ながらPCでも同じ事なんですね。。。354354

これは手描きでイラストを描く作業とほぼ同じですえ゛!
それをPCで操作して描くので
慣れるまでは手描きより時間がかかってしまったり
思うように描けなかったりしますしょぼん

習得するまでには個人差がとてもあるのですが
手描きのイラストが上手な人は
イラストレーターの習得も早いですきらきら(私の経験上)

これはどういうふうに描くか
どんなものを描きたいか、という方向性を
はっきり持っているので自然と感覚的に
吸収してしまうからだと思います

そうでない人も地道に努力&勉強すれば
いろいろ描けるようになりますやった
私もこっち派でしたまったり

手描きの場合と比べた最大の利点は
一度描いたイラストが繰り返し使える事
色や配置を修正するなどデザインの編集が
簡単に出来る事ですリサイクル

イラストレーターの機能まではないけれど
似たような事を出来るソフトも色々あります音譜

まずは無料でダウンロード出来るソフトから試してみる
というのもおすすめですニコニコ

・inkscape
・JTrim
・Pictbear

などなど・・・ひらめき電球

私はイラレしか使った事がないので
使い心地等は分かりませんシラー
このへんになるとmyデコ友 さくら@Secret Rouge さんの方が詳しいです勉強

アメブロに引越てきてウカレポンチぎみになっている
私をみて最近アメブロへ引越てきたさくちぃおはよう。

さくちぃの引越前のブログに作り方やソフトの
記述もあったと思うので、気になる方はのぞいてみてねドキドキ
(むちゃぶりあせる

その他、私のデコ友さんで
bambooのペンタブ、pixia等を使われている方もいますぺこ

こちらはペンタブを使ったより手描きで書くのに近い感じの
お絵描きソフトですぱれっと

手描きにしか出せない味、良さっていうのもあると思うので
場合によって使いわけるのがよいと思いますラブ

前日記でUPした幾何学模様(プッチ風)などは
いくつもの図形を組み合わせるので
手描きで書くといびつになったりしてとても難しいから
PC向きデザインかもしれませんエミリオ・プッチ

(それをサラリと手描きで描けてしまうのが
プロデコアーティスト様達のスゴイところ?顔
これはいつも作品を見るたびに心から尊敬の眼差しなのです↑

以上
デコされてるみなさんの参考になれば幸いです好



ここまで書いてきましたが

いつも手軽なPCデザイン&シールデコをしている私ですが

実は欠点も多い技法なので

今度1から手描きデコも身につけたいな?と思っていますシャキーン

その際はみなさんはぁ?と
超初心者スタなhoneybeに逆にいろいろ教えてくださいませぐすん笑


それでは今日も1日

ハリキッテ参りましょ???きらきらきらきらきらきら

なんかあたしの絵文字チョイス

キモイ

センスなさすぎ・・・・ね

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*


オーダー受付中ですのでお気軽にお問合せ下さい

honeybe.amr@gmail.com

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ 

可愛いデコのデザイン、作り方がのってるデコブログがいっぱい☆
とっても参考になるのでチェックしてみてね♪

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

スポンサーサイト
copylight © HoneyBe★Blog. all rights reserved.
template by sleeeping!
