デコ小物SHOP【Honey Be!】の制作日記
--/--
-- --
12/29
2008 Mon
カメリア印鑑ケース&1年ふりかえり
カメリア印鑑ケース

デッカイ立体のカメリアパーツが
何故か苦手な私…

それ一つでゴージャスになるんですけどね!

でもカメリアって人気なんですよね~

という事でカメリアをイラストブリンクしてみました♪

ボーダー部分は下地作らなかったので
左右のバランスを保つのが難しかったデス(´Д`)

年末ですねーー★という事で

☆今年一年をふりかえってみる☆

今年はHoney Be!を始めた年です

109に置いていただける事になったり
WEB SHOPを作ったりオーダーを受けたり…

途中プライベートな事情で活動休止状態になり、
ほとんど制作出来ない時期もありました

来年はどんな年になるのかな~?

いい年に出来るように
精一杯頑張ります(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


それではみなさま、よいお年を★★★

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物










12/26
2008 Fri
イラストブリンク☆リラックマ
リラックマデコに初挑戦%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%B7%D7%B7%D7%90%AF

リラックマ鏡


リラックマをデコる前にリラックマについて調べて
みたら…
どんどんリラックマのことが好きになりました(*´∀`*)ノ

リラックマって着ぐるみなんですね!
知らなかった~~(●´エ)
単なる可愛いクマちゃんかと思っていたら

後ろにチャックがついてて
水玉の下着が見えるけど中身は秘密って…bikkuri01

OLかおるさんちに勝手に住みついた着ぐるみのくま

設定がゆるすぎで可愛い☆.。.:*・☆.。.:*

だからみんな癒されるんだね~~%81%F4

しかも脇にいるコリラックマとゆーのは
子供か友達かなにかかと思っていたら
見ず知らずの居候どうしみたいだし・・・

本当はリラックマと言えば
ゴロ~~ンっと寝転がった姿をデコりたかったのだけど
始めてなので簡単そうな図案にしました

めちゃおすまししてるふつーのリラックマ
つまんない(。・?∀?・)ノ
テーブルの前に座ってるとこ
テーブルクロスは水玉で黄色とピンクの
2色にしました~♪

コリラックマ&キイロノコトリさんもいれて
もっとのびのびとした図柄にも挑戦してみたいな~♪


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物



12/23
2008 Tue
キティ&ニコちゃんDSカバー
キティちゃんとニコちゃんのDSカバーです%83L%83%89%83L%83%89%81i%83s%83%93%83N%81j

DSキティニコ

赤×青のスタンダート色のキティちゃんは
やっぱ可愛い☆.。.:*・☆.。.:*

ニコちゃんDSのドットはぷっくりと立体で
アメ玉みたいなキャンディーカラー☆
周りもボーダーでカラフルに♪

ニコUP

ゲームするのがもっと楽しくなる!?
そんなDSカバー☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物



12/23
2008 Tue
モノグラム柄×立体キティデコ
モノグラム柄のキティちゃんデコミラー%83L%83e%83B%82%BF%82%E1%82%F1
立体パーツ付き%83L%83%89%83L%83%89%81i%83I%83%8C%83%93%83W%81j

モノグラムキティ

マルチカラーとピンクの2種作りました

マルチの方は柄がくっきりしてますが
濃ピンク×薄ピンクの方はあまり
目立たないので改良の余地ありかも~(゜ー゜;

でもそこがまた可愛かったりします☆

前に薄いピンクを地色にした時は
もうちょっとハッキリ柄がでました

ピンクモノ1

私がデコしてると
「正気の沙汰じゃないな」と言ううちのダンナ様

たぶんあまりの作業の細かさにそういうんだと…

でも当の本人・私はルンルン気分で
いつも楽しくデコしてます%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

デコしてるときはかなり脳内から
アドレナリン??何か物質が放出されてる感じで!

でも唯一あまり好きじゃない作業が

この立体キティちゃんをデコる事なんです%97%DC

ピンクモノUP小


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
デコった後気付いたけど
鼻の部分はデコらんくていいね(*′д`)ノ
なんかブタみたいに・・・それも愛嬌(。・?∀?・)ノ
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

立体キティに苦戦しつつ
「あ~なんかコレすんの好きじゃな~い!」
ついにグチりだした私を見て

「じゃ辞めろ!」とふつーはツッコむところ

うちのダンナ様が取り出して来て
くれたのがコレ

じゃじゃじゃ~~~~っん♪

キティ顔デコ

何??この職人くささがプーーーンっと漂う器具は!

実はコレ、釣り具のルアーを作るときに
使う物体らしいです
名前は知りませんが

それに一工夫してキティパーツを
取り付けてくれました

高さ調節&回転もできます

とりあえず気持ちに応えて
これで作業してみたけど・・・

やりやすいのかやりにくいのか
ちょっと微妙なところでした

でもいつもよりだいぶ早くデコれた事は確か

乾かす間待たなくてもいいし
あやまって乾いてない部分を触って
ズレる事もないし…

ダンナちゃまよ、ありがとう☆.。.:*・☆.。.:*


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物












12/20
2008 Sat
NEWプッチミラー完成&制作途中品
前記事で書いた
プッチミラーをデコりました~♪

NEWプッチミラー

ウ~~ンどうねんろ~~?
って感じです(。・?∀?・)ノ

私の悪い癖でもあるけど
デザインってあんまり欲張るとダメですね

チョウチョだけ、とかお花だけとかにして
もうちょっとプッチらしくみえるように
改良してみよーと思います!

これは試作品としてオークションに
出品してみよーかな☆

それと制作途中のDSカバー
ふち部分だけデコり済み☆.。.:*・☆.。.:*

DS.jpg

最近DSiのオーダーが入りだしましたが
DSLiteのカバーがまだ在庫で残ってるので

なんとかしなくちゃと思って!

DSi、なんでLiteより
一回り大きくなっちゃったの~~~

カメラついてるからしょうがないのかーー

在庫残ってる分、頑張って作って
オクに出品予定(*´∀`*)ノ

年末年始&クリスマスで
どんどん買い換えそうだから急がなきゃ☆



ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

テキストリンク

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物





12/19
2008 Fri
NEWデザイン考える☆花&蝶プッチ柄
ハートプッチにスタープッチ…
につづき新しいプッチ風デザインを考えて見る事に%81%F4

PCの画像検索でプッチ柄を探してみたら
いっぱいありすぎて頭が混乱しだす%8F%C5%82%E93

でも一つ気付いたことがあって、
プッチ柄の中にひそかにいろんな
シルエットが隠されてる事があるんだな~って

それってハートでも星でもお花でも
結構なんでもありなんだ~!って

そこでチョウチョ&お花を盛り込んだ
プッチ柄を作ってみることに(*´∀`*)ノ

PC作業

色を考えだすと無限でこれまた悩む・゚・(ノд`)・゚・。

とりあえず1個だけフィルムラベルに
印刷してみることに(。・`Д・´)

フィルムラベル

なんか~~
最初に作業しだした時に思い描いていたもの
とは全然別のものになった・・・

アートというかサイケというか
ちょっと方向が違う感じかな~~~?

でもデコってみないと分からないよね
雰囲気変わるかも??

新作プッチ

とりあえず土台に貼付け☆
デコったら可愛くなるんかな??
想像あまりつかないケド(*′д`)ノ

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

テキストリンク

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物











12/18
2008 Thu
キラキラキティちゃんデコシリーズ
最近109店頭ではキティちゃんデコが人気☆

109って言っても渋谷じゃなくて金沢のね。。
KOHRINBO109店ってとこデス(*′д`)ノ

KOHRINBO109店  GF
N Jewel【エヌジュエル】
にてHoney Be!のデコ商品販売中です

前に納品した分が完売したので
年末年始のお買い物シーズンに向けて
また作ってみました♪

他の物とあわせて近日納品予定です

キティミラーピンク

キティミラー黒

ハート型キティミラー
小悪魔系PK×BKと姫系PKです

キティ印鑑

印鑑ケース

キティピンケース

小物入れ(ヘアピン付)

キティライター

1番人気のオイルライター
2個しか作れなかったけど(ノД`):・゜+:・。


ランキングに参加中♪
他にも全国のみなさんの素敵なデコ作品がいっぱい
作り方やデザインのお勉強にのぞいてみてね

にほんブログ村 デコ電・デコグッズ
Honey Be! 本日 3位

にほんブログ村 デコ小物
Honey Be! 本日 8位

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ













12/17
2008 Wed
レインボーカラーのニコちゃんデコライター
レインボースマイル2

持ってるだけでハッピー気分になれちゃう☆
レインボーカラーのニコちゃんライターです

制作模様♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

過程1

まずはじめにどのカラーを使ってボーダーを
作るか、色の並び順はどーしようか考える

実際に並べてみてもいいんだけど
ストーン入れを並びかえるだけでも
ずいぶんイメージがわきます

ストーン入れって上の入れ物の底が
下のやつのふたになってるやつもあるけど
私は一つ一つにふたがついてるやつを
使ってます♪

カチャカチャ入れ替えてシミュレーションできて
便利です

過程2

色が決まったらさっそくデコ開始
2列ずつうめて行きました

おや(。・?∀?・)ノ
ライターのふた部分、デコらんくても
可愛いかも・・・
と思いつつ

過程3

結局片面全部デコる
ボーダーの幅違いで2個作りました~

そしてパーツの配置

ニコちゃんを使うことは最初から決めてた
けど、これまたかなり迷いだす...

ニコ迷う

かなり迷ったあげく
カップケーキをつけてちょいPOPなニコちゃん
ライターの完成です☆.。.:*・☆.。.:*

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しばらく放置プレイだったこのブログ
数日前からこまめな更新を急に始めてみたところ

なんと!

ブログランキングの
デコ電・デコグッズ部門 のTOP3入り!
デコ小物部門 のTOP10入りを果たしました
(2008.12.17現在)

ついこの前まで最下位あたりをうろうろしてたのに
とっても嬉しいですヽ(´∀`*)ノ

このHoney Be! Blogが
デコ好きなみんなの少しでもお役にたてたり
参考になったら嬉しいです

応援よろしくおねがいします
↓クリックしてもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

このブログランキングサイトには、
他にもプロのショップの方、趣味でやられてる方などがいて
たくさんの方の技とセンスを見る事ができます
とっても参考になりますよ~~!!

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物















12/15
2008 Mon
キャラデコ☆作り方【まとめ作り編】
キャラデコの王道、キティちゃん☆.。.:*・☆.。.:*

6個いっぺんに作る模様をお届け♪

図1

まずはじめに土台となるミラーに
リボンをペッタンコヾ(●´з`)ノ

ソースケーキ

次に周りをパールで囲みます

このミラーは外側に向けて斜めになっている
ので、硬化時間の長い接着剤だと
タ~~~ッラ~~~~ッΣ(´□`;) って
ストーンが外側へ移動してしまうので要注意

この部分は「ウルトラ多用途SU」という
接着剤を使用
ちょい微調整もききつついい感じで固定☆
私の作業スピードにぴったり☆.。.:*・☆.。.:*

ミニケーキ

次にメインとしたい大きめのパーツを固定
今回の場合は主役のキティちゃんと
でっかいハートとか

こんなふぅに一番メインとしたいパーツの
置き場所を最初に決めてやると
後のパーツの配置がしやすいです

4.jpg

次からは微調整をしつつやり進めたいので
バランスを見ながら1個ずつ埋めていきます

5.jpg

こんな感じ☆
パズルみたいにいい感じでパーツが
収まるると気持ちいい☆.。.:*・☆.。.:*

全部同じパーツ&同じ配置にすることも可能だけど、
複数個作る場合、私はあえて
変化をもたせるため使用するパーツや
配置を微妙に変えます。

心理的にこの方が売れる気がするから(▼∀▼)

たくさんあるとどうしても
「MYベスト1」を決めたくなりませんか~?
そしてそれをゲットしたくなる・・・
な~んてねっU ̄ー ̄U ニヤリ

まぁ、これが既製品じゃなくて
ハンドメイドの醍醐味かなと思うし!

何個か作ってお友達にプレゼントする場合も
色違いにしたり、その人のイメージに合わせて
変化をもたせてあると
もらったほうも嬉しいですよね☆

話がそれましたが作業のつづき・・・

あれで完成でもいいかなって感じだけど

6.jpg

キティちゃんのリボン部分をデコってみたり

7.jpg

ハートの部分をデコってみたりしつつ

隙間をストーンで埋めたら

完成です

8.jpg

盛りデコの場合は
先に土台をストーンで埋め尽くしておいて
その上にパーツを盛っていく
というやり方もあります

お好みで(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物


















12/13
2008 Sat
パーツの配置決めどーしてる?
毎日更新してみっか!と思ってから数日・・・

すでにネタ切れ(*′д`)ノ

毎日デコしてるわけじゃないから

そらそーだよね

という事で過去作品の画像を
あさってみたところ・・・

配置を決めるために撮影した
画像がけっこうあったので
それを記事にしてみま~す♪

デコには可愛いパーツがた~くさん
あってデコを始めるとあれもこれも
欲しくなっちゃうよね(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でもいっぱいあり過ぎちゃうと
今度はどの組み合わせで使おうか
迷うことってないですか~??

そんな時私はデジカメを活用☆

何パターンか置いてみては
その都度デジカメにおさめておいて、

迷ったな~と思ったら
デジカメの画面で見比べ。

そうするとどれが一番バランスが
いいかとか客観的に見れたりします(*′д`)ノ

ではでは私の過去作品の
迷い過程をどーじょ(ノ-o-)ノ

シンデレラ過程

けーっこう迷ってますねーー

UPする用に撮ってないからかなりピンボケ&
生活感がもの悲しい新聞紙は許して(/ω\)


そして完成品~~☆.。.:*・☆.。.:*

シンデレラ

これはシンデレラをイメージして作った作品です

最初にこんなふぅにテーマやイメージを
しっかりもってから考えると

迷ったとしても道をそれないで
答えがだせます

過去作品過程シリーズ2

小悪魔過程

途中でかなりグッとそれつつも
テーマは
『小悪魔ズキュン%83n%81%5B%83g彼のハートを射止めちゃお』です

やかましわい!って?
こんなふぅにちょいウザな・笑)テーマを決めて
楽しみつつ・・・

完成品はこちら

デカリボンピストル鏡


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物










12/12
2008 Fri
イニシャル入印鑑ケース☆作り方
イニシャル入の印鑑ケース作りました%83X%83%7D%83C%83%8B

印鑑3つ


印鑑ケースって結構固い場面で登場させなきゃ
いけないときもあるんで
あまり派手になりすぎず、落ち着いた
上品な雰囲気のものを
と思ってデザインしました~☆.。.:*・☆.。.:*

これならOLさんや年配の方でも持てそう??

作り方♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まずは仮置きで色&配置決め
配置決め

この時点でいろんなパーツを使って
ややこしくなる場合は
デジカメで撮影しておく事もあります

今回イニシャル部分は自作シールです

まず樹脂バラの高さをカットーー♪

カッター


OLFA『オルファ』ってカッターがオススメ!

バラ→イニシャルの順でデコデコ~~~

イニシャル部分

その次に外周をくるっと先にデコっておく~
(これは一番最初でもOKと思います)
外側がピシーッとそろっていると
ワンランクきれいに見えまーす

左)バラの部分→右)に向けてランダムデコ

終了===ヽ(´∀`*)ノ


ちなみに~~

本日の商品画像

以前日記に書いた簡易フォトスタジオを使って
撮影しました

http://honeybeblog.blog17.fc2.com/blog-entry-20.html

私的に今までの画像よりずいぶんきれいに
撮れた!と満足(*′д`)ノ

ライトの当て方とかもっと勉強しなきゃな~って
感じだけど

今日初めて使ったので
ハリキッテいっぱい撮ってみました

印鑑N

印鑑S

印鑑T

ちょい恥ずかしいけど
撮影風景もチラリ・・・

撮影風景

一番小さいMサイズを購入したけど
結構デカかったからデコ小物には十分

MYデスクにのっかるサイズなので
手軽に使えます

パタンパタンって折りたたむと
薄っぺらいてさげ袋みたいになるし

ってこんなに詳しく書いても
アフェリエイトやってるわけじゃないから
私には一文も入ってくるわけじゃないけど・・・(●´エ)


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ












12/12
2008 Fri
おリボン付ニコちゃん灰皿
ふつーのニコちゃん携帯灰皿に

ニコちゃん

リボンパーツをつけたら

ニコリボンつき

男の子から女の子になったみたいに
ラブリー度UP☆

リボンパワーってすごい!
リボンまでデコると可愛さ倍増です

ニコちゃん加工

キラキラキラ~~☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ



12/10
2008 Wed
ピンクスタープッチ柄
カラフルスタープッチ柄の

星柄プッチ

ピンク色バージョンを作ってみましたヽ(´∀`*)ノ

ピンクスタープッチ

さらに色違いを何点かつくろうかなと
思いますが、

やっぱりハートプッチ柄の人気には
勝てそうにないので迷いどこです(´Д`)

ハートプッチ2

かなり前からきになってたんだけど

商品画像をもっとキレイに撮影するために
これを買おうかな~と思ってます

今は無理矢理補正しているので(●´δ-`)


パーソナルフォトスタジオ
http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/sdioxl/

たぶん同じ原理のもを100均の材料で
自作しようというサイトを発見↓↓

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020730/101347/

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070219A/

なんかスゴそう・・・(●´エ)

部屋に置いておいたら夏休みの工作ですか?って
思われそう・・・

やっぱ買うかな☆.。.:*・☆.。.:*

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ





12/09
2008 Tue
デコ接着剤のつけ方☆
前回はデコに使う接着剤の種類について書いたので

今回は接着剤のつけ方について書きます☆.。.:*・

接着剤をつける道具は
つまようじ派、ヘラ派の方が多いのではないかと
思います。私も始めはそうでした。

でも2つとも固い物なので、
細かいイラストブリンクなどで曲線に添って
均一に塗りたい場合に
けっこうやりづらさを感じてました。

そこで試してみたのが筆です。

先が細めの細筆や小さな平筆を使用してます。
ネイル用のものでも絵画用のものでも
どちらでも構わないと思います。

ヘラ派・筆派・ようじ派☆.。.:*・☆.。.:*
私は筆のしなり具合が使い勝手がよく感じてます。

つまようじでもヘラでもそうだけど
筆も同じように接着剤をつける度に
ふいてやらないとダメです。

じゃないと天ぷらを揚げ続けた菜箸のよーに
接着剤が何層にもなって
太くなってしまうから。

接着剤をつけ続けると固くなってきますが、
それでもしなりさへすればいいので
繰り返し使い続けられます。

接着剤を拭き取るのに
最初はウエットティッシュを使っていたけど
もったいないのでしめらせたボロ雑巾(布)にねじりつけてます。
ボロ雑巾は汚くなったらそのまま・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしちゃいます。

そして本題の・・・・…(´Д`)…!!

接着剤をどんなふうにつけるか!という問題

これも大別して2つ

1)ストーンからはみださない程度の量をチョンとつける(点置き)

2)デコりたい面積ごとブワーーッと広げて塗る(面塗り)

※()内は私の勝手な命名(′□`*)

これはデコる人の性格にも大きく左右されるかと・・・

1)のやり方じゃないと絶対キレイじゃない!ありえん!
っていう方もおいでるだろうし、
そんなのチマチマやってらんない!耐えられない!
という方は2)だろうし

趣味でやられる場合は自分がやってて
楽しいなって思う方でいいんじゃないかって思います。

どっちがダメとかってないと思う(′ー`*)

でもデコった後の美しさを追求するならば
整列埋めやポイントブリンクをする場合は
1)がオススメです。
ストーン以外の隙間が多いので
そこに接着剤がついていると、
見た目美しくないし、ホコリ付着の原因にもなります。

イラストブリンクやランダムブリンクの場合は
2)がオススメです。
とにかくビッシリ埋めてしまうなら
均一に接着剤がついている方が
強度も増すと思います。

なにより1)と2)ではデコスピードが
(個人差もありますが)5~10倍違うと思います。


ランキングに参加しています♪
参考になったなと思ったらおして頂けると嬉しいデス♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ






12/09
2008 Tue
デコの接着剤について☆
Honeybeのサイト&このブログの
アクセス解析の検索キーワードをみてみると
「作り方」というワードで検索して
たどりついてくださってる方がほとんどなのが分かります。

ちなみに11月の検索ちゃん第1位は
「フリスクケース 作り方」

で今月は今のところ
「DSカバー 作り方」です


これからも分かる通り、
デコを購入したい人<デコしたい人、してる人
ってことですね☆.。.:*・☆.。.:*

そんなわけでこれからは
ちょこちょこと作り方についても
書いてみようと思います♪

まず始めはやっぱこの話題でしょ!

ボンド!・・・ってか接着剤!

今日はデコるときに使う接着剤について
語ってみようと思います

私がデコを始めたときに
一番最初に悩んだのがこの接着剤問題(。・`Д・´)

というか今だに試行錯誤の中といっても
いいくらい(;゜(エ)゜)

どの接着剤を使うのがいいか

どんなふうに接着剤をつければいいか

デコ関連本やネット、ブログで調べたけど
結局使ってみないと分からないよね・・・ってことで

接着剤を見るたびに買いあさってた!

何十種類ものボンドを使ってみました

そしてさらに「実験」と題して
数種類のボンドを使用して土台にストーンをくっつけ
硬化速度や乾いた後のクリア度、強力ぐあいを
見比べたりしたこともあります

でも「強度」に関しては
ピックではずれるかどうかをみたけど、
実際にデコったものをふだん持ち歩いて
取れるかとれないかだし、
持つ人の取り扱い具合にもよるから
正確な実験って不可能ですよね

結果・・・・
数ある接着剤の中からチョイスするには、
使用用途や目的、何に重点をおくかによるっていう
ごく一般的な答えでした

ここからやっと接着剤の本題ですが、

デコで1番メジャーな接着剤といえば
やっぱこれじゃないでしょうか。

セメダインスーパーX

スーパーX



ネットでも売られていますが、
大抵のホームセンターに置いてあるし
そちらのほうが安いと思います。

セメダインスーパーX、X2、XGと数種類あり、
違いは硬化速度と乾いた後の透明度だと思います。

大きなパーツを素早く固定したい場合はXG、
デコった後にバランスをみて少し動かしたいなって
場合はX、って感じで使いわけるとよいと思います

とても使いやすく、初心者の方にもピッタリだと思います
ただ、Xはとくにクリア度が低いです

環境によっては黄色っぽく変色することも
あるそうです

ま、1mmもはみださずにデコる!
場合はには関係ない話ですが(無理じゃね?)

そこで同じような使用感でオススメなのがコチラ

多目的クラフトボンド


河口の多目的クラフトボンド

硬化速度もそんなに早くないし(あいまいでスミマセン)
乾いた後もとてもクリアです

このボンドはノズルをしっかりきれいに
してから閉めておかないと
しばらく使ってなくて開けようとしたときに
キャップの内側の栓みたいな棒が
固まってノズルにつきささったまま
とれなくなります(ノД`):・゜+:・。ほぼ確実に
こうなると使えません

私は底部分を無理矢理切り開いて使いましたが

初期のころ私がおいもとめていたのは
「糸がひかない」ということ

(のちにこの問題はあきらめました)

糸がひかないというのはとっても
手軽にデコれるってことなんです☆

手軽派にオススメなのがコレ!

クロバー手芸ボンド

クローバー手芸


サラサラした使用感で細口ノズル
なのでデコりたいところに
ノルズから直接つけることが可能

硬化速度はわりと早めでクリア

立体物をデコるときは均一に薄づけしないと
タレてくるので要注意!

その他は「デコ専用接着剤」と題して
各種デコショップで売られているものですね

容量が少なくてお値段が高いものが多いので
少しだけデコりたい方にオススメだと思います

そしていよいよ本格的にやりたいのだ!
という方は
やっぱりエポキシ系の2剤まぜて使うタイプですね

セメダイン30

画像はセメダインハイスーパー30
他にもデコ専用のものなど多種類あります

セメダイン社製のいいところは
ホームセンターて手軽に手に入り、
なおかつ業務用的なでっかいサイズもあるとこ
じゃないかな

2剤まぜるというのは
めんどくさいけど強度は1番

E1 エポキシ

というわけで当の私は何を使っているのか?
ザックリ言うと
TPOによって使いわけてます

何にデコるのか(立体物?平面?素材は?)
どんなデコか(イラストブリンク?盛り系?)
チェーンをつけたい時
でっかいパーツをつけたい時etc…

みなさん楽しいデコライフを!

参考になれば幸いです☆
ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ













12/07
2008 Sun
プッチ柄デコ作業現場
私のデコ作業風景です

デコ作業

例えばこのプッチ柄デコの場合

プッチUP

紫、濃ピンク、薄ピンク、クリア、黒の5色を使っていて、
プッチ柄のよーなイラストブリンクをランダムデコで作る場合、
1色につき3~5種類のサイズのストーンが必要になります。

そうすると、
5色×4種=20コのトレーが必要になります。

20個もトレーを並べるとハッキリ言ってジャマです!!

なので色別にデコる方が賢いのかもしれない

とりあえず出した色だけデコって、
そのストーンは片付けて次の色、みたいな

・・・のですが、

やっぱり面積ごとにデコった方がやりやすいです

私は小さいハート→大きいハートに向かって
デコる派です

いろいろ試行錯誤してみましたが今のところ
そのやり方が一番早くキレイにデコれてます

そして、その順番でデコる場合
いろんな色をいったりきたりするので、
ストーンを出し入れする手間を省き
一気に20コのトレーを最初から
並べておくのが一番えぇ!!

という訳で私の作業現場はいつもくちゃくちゃ(*ノωノ)

お店でデコされてる方の作業机&作業風景って
本当に小スペースで洗練されてるの
驚きます(((|||゚Д゚)))

私は広~い机にブワ~~~っと道具並べて
やらないとダメなんで・・・(´Д`)

けどいっぱいトレー並べる派には
気をつけなければ惨劇がおとづれます

その時使うトレーを自分の近くに
もってきては使うんですが、
夢中になると
間違ってひじや服の袖でトレーを
ひっくり返し・・・

私もなんどかこれで泣きをみたので
今ではそんなヘマはしませんが・・・(*′д`)ノ

ランキングに参加しているのでポチッと
おして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ






12/06
2008 Sat
ランキングとは?
今更だけど・・・
このHoney Be!ブログってーのは、
日本ブログ村とゆーのに参加しとります♪

んで、こないだ2ヶ月ぶりに更新しといて何だけど
そのランキングを気にかけてみました・笑

ブログ放置しといても案外ランキングをキープ
できてたりするのも謎だけど、
(ま、確実に落下はしてるのだけど)
2ヶ月ぶりに更新した次の日のランキングが
ガクーーンっと落ち込んでました(´Д`)

『デコ小物』ってカテゴリは20位以上さがってた!
それまで放置プレイでもそんな下がってなかったハズ
更新してもぉ?

更に謎深まる・・・・(。・?∀?・)ノ 笑

その前にもっとマメに更新してみろよ!って事ですね

というわけで・・・?

気分転換にブログ村のプロフ画像を変えてみたヽ(´∀`*)ノ

前のがこれで

blogprofile2.gif

新しいのがこれ

LIPmobile_miki.jpg

この画像の元画像です

TOP.jpg

モノグラム柄、プッチ柄、スカル柄~☆大集合ってな感じ

そしてランキングつながりで

「デコ電のかわいいぬ」というランキングサイトにも
参加させてもらってます♪

http://cawaii.nu/deco_design/rank.cgi?mode=rank_bf&kt=

人気デザインランキングの
9、16、27位 (微妙?…まぁまぁ(ノ*´Д)ノ
のとこにハニービーの商品入ってます(08.12月現在)

宣伝用に作った画像けっこう気に入っているのでUPしときます

softBank708SC.jpg
auW61SH.jpg


ランキングよあ~がれ♪

で、このコメも忘れずつけておかなくちゃ!

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ













12/04
2008 Thu
ひさびさの更新☆オーダー品
2ヶ月ぶりの更新になります☆

Honey Be!ネットSHOPの方も一時お休みさせて頂いて
ましたが再開しました☆.。.:*・☆.。.:*

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*

リピお客様からのオーダーでお作りした
名刺ケースです


オーダーくま

注文メールに添付されていた画像をもとにお名前を
お入れして作りました。

有名なのかな?このくまちゃん・・・
私は始めて見たのだけど


お次はファンデケースです

ファンデケース

こちらは以前姫系カードケースを購入して頂いた方から
姫系お任せデザインでファインフィットのケースにというご注文でした

ケースもこちらでご用意することになったので、
お店に買いに行ったところ
店員さんにすすめられたのがコチラ

232227.jpg

プリマヴィスタのケースです。
ファインフィットも入り、可愛いので人気なのだとか。

ファインフィットのケースに比べて
厚みも薄めで、重さも軽いので
デコ向きだな~♪と思い
お客様に確認したところ
そちらで☆との回答を頂きこちらに決定

ファンデケース開

ファンデケースは毎日使ったり持ち歩いたりするものだけに
デコり甲斐ありますね!






copylight © HoneyBe★Blog. all rights reserved.
template by sleeeping!
