デコ小物SHOP【Honey Be!】の制作日記
--/--
-- --
07/24
2009 Fri
デコ下地制作に使用しているソフトについて☆
デザインする際に用いているソフトに関する
ご質問を頂いたので、

まとめて記事に書かせて頂きますねニコちゃん?

(私のPC、日によってみんなの絵文字が使える日と使えない日が
あるんですけど今日は使える日みたいです、ラッキーおんぷ
無駄に使います顔「えへへ」

私がデコ下地デザインを作る際に用いている
ソフトは「illustrator」(イラストレーター)といいます。筆
主にPCでイラスト・デザインを制作する際に使うソフトになりますsei

その他「photoshop」(フォトショップ)を使用する事もあります音譜
こちらは画像加工ソフトになります2枚目

これらはプロ仕様のソフトで、値段も高価になりますayaガクリ

だから購入を検討されている方に対して
安易に薦める事も出来ないのですが
真剣に購入をご検討されている方のために
私なりのイラストレーターの特徴を説明しますね手紙

みなさんの最大の問題&疑問点
購入したはいいものの果たして使いこなせるのか!?
についてですが

イラストレーターで使用出来る「素材集」のようなものも
たくさん出ていますフツーのハァト星エミリオ・プッチ
パターン(柄)、オブジェクト(図形)などいろいろありますみずたまストライプボーダー
そういうのを使用すれば誰でも手軽にプロっぽいデザインが出来ます。

手描きで絵を描くのが苦手だからPCで…アハハ
イラレを使用すれば絵が下手でも大丈夫!?

とお考えの方もいると思いますが

ここでひとつ重要な問題が・・・!+

オーダーの場合などオリジナルデザインを制作する時は
お客様のご希望を聞いて作らなければならないので
素材ネタをそのまま使うというわけにはいかない場合がでてきますガクリ
その場合は
一からイラストを描く作業をしなければなりませんガーン

残念ながらPCでも同じ事なんですね。。。354354

これは手描きでイラストを描く作業とほぼ同じですえ゛!
それをPCで操作して描くので
慣れるまでは手描きより時間がかかってしまったり
思うように描けなかったりしますしょぼん

習得するまでには個人差がとてもあるのですが
手描きのイラストが上手な人は
イラストレーターの習得も早いですきらきら(私の経験上)

これはどういうふうに描くか
どんなものを描きたいか、という方向性を
はっきり持っているので自然と感覚的に
吸収してしまうからだと思います

そうでない人も地道に努力&勉強すれば
いろいろ描けるようになりますやった
私もこっち派でしたまったり

手描きの場合と比べた最大の利点は
一度描いたイラストが繰り返し使える事
色や配置を修正するなどデザインの編集が
簡単に出来る事ですリサイクル

イラストレーターの機能まではないけれど
似たような事を出来るソフトも色々あります音譜

まずは無料でダウンロード出来るソフトから試してみる
というのもおすすめですニコニコ

・inkscape
・JTrim
・Pictbear

などなど・・・ひらめき電球

私はイラレしか使った事がないので
使い心地等は分かりませんシラー
このへんになるとmyデコ友 さくら@Secret Rouge さんの方が詳しいです勉強

アメブロに引越てきてウカレポンチぎみになっている
私をみて最近アメブロへ引越てきたさくちぃおはよう。

さくちぃの引越前のブログに作り方やソフトの
記述もあったと思うので、気になる方はのぞいてみてねドキドキ
(むちゃぶりあせる

その他、私のデコ友さんで
bambooのペンタブ、pixia等を使われている方もいますぺこ

こちらはペンタブを使ったより手描きで書くのに近い感じの
お絵描きソフトですぱれっと

手描きにしか出せない味、良さっていうのもあると思うので
場合によって使いわけるのがよいと思いますラブ

前日記でUPした幾何学模様(プッチ風)などは
いくつもの図形を組み合わせるので
手描きで書くといびつになったりしてとても難しいから
PC向きデザインかもしれませんエミリオ・プッチ

(それをサラリと手描きで描けてしまうのが
プロデコアーティスト様達のスゴイところ?顔
これはいつも作品を見るたびに心から尊敬の眼差しなのです↑

以上
デコされてるみなさんの参考になれば幸いです好



ここまで書いてきましたが

いつも手軽なPCデザイン&シールデコをしている私ですが

実は欠点も多い技法なので

今度1から手描きデコも身につけたいな?と思っていますシャキーン

その際はみなさんはぁ?と
超初心者スタなhoneybeに逆にいろいろ教えてくださいませぐすん笑


それでは今日も1日

ハリキッテ参りましょ???きらきらきらきらきらきら

なんかあたしの絵文字チョイス

キモイ

センスなさすぎ・・・・ね

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*


オーダー受付中ですのでお気軽にお問合せ下さい

honeybe.amr@gmail.com

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ 

可愛いデコのデザイン、作り方がのってるデコブログがいっぱい☆
とっても参考になるのでチェックしてみてね♪

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

06/17
2009 Wed
キャラデコ作り方★アニメワンピース
久しぶりに作り方の記事です

オーダー頂いたDSiカバー制作の経過をお届けします☆

アニメ・ワンピースのルフィとサンジ

2人の顔のアップという事で

元にした画像がコチラ

ルフィ
ruffy.jpg

サンジ
サンジ2

この2つの画像を合体

ruffysanji_20090617141600.jpg

このままシール出力して制作してもOKなのですが

とくにルフィのほうは解像度もひくくて線とか汚いです

なので今回はキレイにするために

描きなおしました

ルフィ

そしてサンジ

サンジ

私はPCで描きましたが、手書き派の方は

トレーシングペーパー&アクリル絵の具を使用します☆

共通していえるポイントは

ただ単に描き直すのではなく

デコ用に余分な線を省いたり

細かすぎるところを単純化させたりすることです

これはやりすぎるとキャラのイメージがくずれたり

するのでさじ加減が難しいです

私もアニメキャラは始めてなので上手じゃないです

そして描きなおした2人を合体させたのがコチラ

ルフィサンジイラスト

WEB用になっちゃってるのであまり違いが分からないかも

ですが出力するとそのキレイさはまるで違います

シール出力

出力したシールを貼ります

はった

そのうえにラミネートフィルムも貼りました

フィルム

ツヤ感がでたのが分かりますか?

このラミネートフィルムをホロやラメが

入っているやつにすると

ちょっとキラキラ★な感じになります

デコ友さんがやってた情報で私はまだ試したことないです

はじっこ(角)部分はうまくいっていません。

これは私の技法の最大の課題&問題点なのですが

スクールに通っていないので

未だ解決されぬままです( ̄Д ̄;;

でもデコってしまえば大丈夫です☆

あとはデコるのみです

私はイラストブリンクをデコるとき

キャラの線まで極小のストーンでデコりたい派なので

今回もそのために試行錯誤してみたのですが

ちょっと無理っぽいので

たぶん今回線はデコらないと思います

いい感じに仕上がるのかちょっと不安ですが

頑張りまーーーす!

完成したらまたUPしたいと思います


☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*


オーダー受付中ですのでお気軽にお問合せ下さい

honeybe.amr@gmail.com

☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:* ☆.。.:*・☆.。.:*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ 

可愛いデコのデザイン、作り方がのってるデコブログがいっぱい☆
とっても参考になるのでチェックしてみてね♪

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ






12/15
2008 Mon
キャラデコ☆作り方【まとめ作り編】
キャラデコの王道、キティちゃん☆.。.:*・☆.。.:*

6個いっぺんに作る模様をお届け♪

図1

まずはじめに土台となるミラーに
リボンをペッタンコヾ(●´з`)ノ

ソースケーキ

次に周りをパールで囲みます

このミラーは外側に向けて斜めになっている
ので、硬化時間の長い接着剤だと
タ~~~ッラ~~~~ッΣ(´□`;) って
ストーンが外側へ移動してしまうので要注意

この部分は「ウルトラ多用途SU」という
接着剤を使用
ちょい微調整もききつついい感じで固定☆
私の作業スピードにぴったり☆.。.:*・☆.。.:*

ミニケーキ

次にメインとしたい大きめのパーツを固定
今回の場合は主役のキティちゃんと
でっかいハートとか

こんなふぅに一番メインとしたいパーツの
置き場所を最初に決めてやると
後のパーツの配置がしやすいです

4.jpg

次からは微調整をしつつやり進めたいので
バランスを見ながら1個ずつ埋めていきます

5.jpg

こんな感じ☆
パズルみたいにいい感じでパーツが
収まるると気持ちいい☆.。.:*・☆.。.:*

全部同じパーツ&同じ配置にすることも可能だけど、
複数個作る場合、私はあえて
変化をもたせるため使用するパーツや
配置を微妙に変えます。

心理的にこの方が売れる気がするから(▼∀▼)

たくさんあるとどうしても
「MYベスト1」を決めたくなりませんか~?
そしてそれをゲットしたくなる・・・
な~んてねっU ̄ー ̄U ニヤリ

まぁ、これが既製品じゃなくて
ハンドメイドの醍醐味かなと思うし!

何個か作ってお友達にプレゼントする場合も
色違いにしたり、その人のイメージに合わせて
変化をもたせてあると
もらったほうも嬉しいですよね☆

話がそれましたが作業のつづき・・・

あれで完成でもいいかなって感じだけど

6.jpg

キティちゃんのリボン部分をデコってみたり

7.jpg

ハートの部分をデコってみたりしつつ

隙間をストーンで埋めたら

完成です

8.jpg

盛りデコの場合は
先に土台をストーンで埋め尽くしておいて
その上にパーツを盛っていく
というやり方もあります

お好みで(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物


















12/13
2008 Sat
パーツの配置決めどーしてる?
毎日更新してみっか!と思ってから数日・・・

すでにネタ切れ(*′д`)ノ

毎日デコしてるわけじゃないから

そらそーだよね

という事で過去作品の画像を
あさってみたところ・・・

配置を決めるために撮影した
画像がけっこうあったので
それを記事にしてみま~す♪

デコには可愛いパーツがた~くさん
あってデコを始めるとあれもこれも
欲しくなっちゃうよね(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でもいっぱいあり過ぎちゃうと
今度はどの組み合わせで使おうか
迷うことってないですか~??

そんな時私はデジカメを活用☆

何パターンか置いてみては
その都度デジカメにおさめておいて、

迷ったな~と思ったら
デジカメの画面で見比べ。

そうするとどれが一番バランスが
いいかとか客観的に見れたりします(*′д`)ノ

ではでは私の過去作品の
迷い過程をどーじょ(ノ-o-)ノ

シンデレラ過程

けーっこう迷ってますねーー

UPする用に撮ってないからかなりピンボケ&
生活感がもの悲しい新聞紙は許して(/ω\)


そして完成品~~☆.。.:*・☆.。.:*

シンデレラ

これはシンデレラをイメージして作った作品です

最初にこんなふぅにテーマやイメージを
しっかりもってから考えると

迷ったとしても道をそれないで
答えがだせます

過去作品過程シリーズ2

小悪魔過程

途中でかなりグッとそれつつも
テーマは
『小悪魔ズキュン%83n%81%5B%83g彼のハートを射止めちゃお』です

やかましわい!って?
こんなふぅにちょいウザな・笑)テーマを決めて
楽しみつつ・・・

完成品はこちら

デカリボンピストル鏡


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

デコ電・デコグッズ
にほんブログ村 デコ電・デコグッズ

デコ小物
にほんブログ村 デコ小物










12/12
2008 Fri
イニシャル入印鑑ケース☆作り方
イニシャル入の印鑑ケース作りました%83X%83%7D%83C%83%8B

印鑑3つ


印鑑ケースって結構固い場面で登場させなきゃ
いけないときもあるんで
あまり派手になりすぎず、落ち着いた
上品な雰囲気のものを
と思ってデザインしました~☆.。.:*・☆.。.:*

これならOLさんや年配の方でも持てそう??

作り方♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まずは仮置きで色&配置決め
配置決め

この時点でいろんなパーツを使って
ややこしくなる場合は
デジカメで撮影しておく事もあります

今回イニシャル部分は自作シールです

まず樹脂バラの高さをカットーー♪

カッター


OLFA『オルファ』ってカッターがオススメ!

バラ→イニシャルの順でデコデコ~~~

イニシャル部分

その次に外周をくるっと先にデコっておく~
(これは一番最初でもOKと思います)
外側がピシーッとそろっていると
ワンランクきれいに見えまーす

左)バラの部分→右)に向けてランダムデコ

終了===ヽ(´∀`*)ノ


ちなみに~~

本日の商品画像

以前日記に書いた簡易フォトスタジオを使って
撮影しました

http://honeybeblog.blog17.fc2.com/blog-entry-20.html

私的に今までの画像よりずいぶんきれいに
撮れた!と満足(*′д`)ノ

ライトの当て方とかもっと勉強しなきゃな~って
感じだけど

今日初めて使ったので
ハリキッテいっぱい撮ってみました

印鑑N

印鑑S

印鑑T

ちょい恥ずかしいけど
撮影風景もチラリ・・・

撮影風景

一番小さいMサイズを購入したけど
結構デカかったからデコ小物には十分

MYデスクにのっかるサイズなので
手軽に使えます

パタンパタンって折りたたむと
薄っぺらいてさげ袋みたいになるし

ってこんなに詳しく書いても
アフェリエイトやってるわけじゃないから
私には一文も入ってくるわけじゃないけど・・・(●´エ)


ランキングに参加しているのでポチッと
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ












copylight © HoneyBe★Blog. all rights reserved.
template by sleeeping!
